ARBAツアー説明会を実施します‐6/25(土)

先日このブログ内でも紹介した、NPO法人ARBAのエクスポージャーツアーですが、6月25日(土)にツアースタッフによる説明会を実施することになりました。急なお知らせとなってしまい恐縮ですが、ツアーにご興味のある方にはお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

1465697612335

*****

ARBAエクスポージャーツアー説明会
日時:2016年6月25日(土)18時~19時
会場:渋谷区勤労福祉会館 会議室(第一和室)アクセスはこちら
内容:実際にツアーに同行するスタッフによるツアーの概要、日程、訪問地などの紹介。説明会にご参加いただいた方々からの疑問にもその場でお答えします。
※事前予約やお申込みは不要です。
※ツアーの詳細はARBAウェブサイトに掲載しています→こちら

*****

当日は私木村も同席させていただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。

From Hem

小学校でのベトナム授業

先日地元の某小学校にて、総合学習の一環としてベトナムの紹介をさせていただきました。こちらの学校にはご縁があって、以前から何度か呼んでいただいています。今年の小学5年生の皆さんはいま「親善大使になろう」という内容に取り組んでいて、それぞれがひとつの国を選んで調べ学習をしている最中だそう。この日は5年生の皆さんに3クラス合同で、私のプレゼンを聞いてもらったり、全員でベトナム語を発音してみたりと、ベトナムってどんな場所なんだろう?ということに想像を膨らませてもらいました。

DSCN9643

45分の間に、食べ物のこと、交通のこと、お金のこと、言葉のこと…とあれこれ詰め込んでしまったなぁという反省はありましたが、たくさんの素朴な疑問を投げかけてくれた5年生の皆さんの積極的な姿勢に励まされ、私自身も大変勉強になりました。思いがけない質問に「ああ、そこに興味があるんだ」とハッとさせられたりも。

5年生の皆さん、先生方、貴重な機会をいただきありがとうございました。今回のことが、皆さんに少しでもベトナムに興味を持ってもらうきっかけとなったなら嬉しいです。

From Hem

6月の紫陽花

6月になりました。時の流れの速さに驚いています。

紫陽花のきれいな季節ですね。紫陽花はベトナム語で「hoa cẩm tú cầu」(ホア・カ~ム・トゥ・カウ)と言うそうです。毎年この単語を調べています、なかなか覚えられません…(笑)

P_20160601_144841

暑さと涼しさが行ったり来たりで体の調子を狂わされてますが、6月も元気に過ごしたいなぁと思っています。

From Hem