3月の旅、ハノイ雑感

ハノイに来ています。寒いのかなと思って東京の装いのままで行ったらそんなこともなく、気温は20度くらい。薄手の長袖にカーディガン羽織ればちょうどよいくらいで、ヒートテックは余計でした。

P_20160307_131741

ハノイには知り合いも全然いないので、友人たちに会いたくて行くホーチミンとは違い、一観光客として散策したり、美味しいものを食べたり、ただただ街に佇んだり、そんなことが目的でした。常宿なんかもないので、今回はホアンキエム湖が見渡せるホテルに滞在。曇り空の下の、なんとも言えない物憂げなホアンキエム湖を昼夜窓から眺めていました。その手前には、写真のように民家があり、洗濯物があり。なんともおもしろい風景なのですが、人々の暮らしをちらりと垣間見させてもらいました。

P_20160307_172926

「この時期のハノイはいい」という声を、ベトナムの友人や現地に住む日本人の友人たちからよく聞きます。確かに、寒さを通り越し(今年は珍しく雪が降ったほどハノイは寒かったらしいですが)、傘をさすほどではない霧雨のなか旧市街を散策していると、ここにしかないような独特の情緒を感じてきます。そしてバイクの多さもさることながら、電線の低さとその混線っぷりを眺めていると、ベトナムに来たなぁ…としみじみします。

P_20160307_114440
 
ハノイ大聖堂は、ホーチミンのマリア大聖堂のように決して派手でも巨大でもないけれど、厳かで貫禄があって、とっても素敵です。
 
P_20160307_124728
 
ブンモック(Bún mọc)を食べました。ハノイは私の大好きなブン料理(ブンは米麺の一種です)が多いので、食べ歩いているだけで本当に楽しい。そして美味しい。
 
P_20160307_173727
 
ハノイと言えばブンチャー(Bún chả)。ブンチャーと言えばハノイ。ガイドブックにも載る有名店だけあって、地元の人だけでなく外国人のお客さんでも賑わっていました。揚げ春巻きとのセットで9万ドン(この時点のレートで約500円)。他店と比べると決して安くはない値段ですが、舌もお腹も喜び、大満足。
 
P_20160307_195631
 
夜はハノイビールでひとり、この地にまたこれたことに乾杯。ビールのこの薄さにもベトナムに来た感があり、どうやらリラックスしている私でした。
 
From Hem

ヘム日記、移行しました

Xin chào các anh chị và các bạn.

ホーチミン暮らしの頃から続けていた「ヘム日記」を、本サイト内に移行しました。ベトナム語のこと、ベトナムのこと、日々のことを綴っていきますので、引き続きご覧いただけたら嬉しいです。スローペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

★2016年2月以前の「ヘム日記」はこちら

From Hem